與右衛門随想録〜中学受験2024

息子の2024年中学受験までの記録

テスト結果の分析

 組分けテストで間違えた問題の解き直しをやらせてみました。解ける問題もあるし、間違えた問題も解答プロセスの中で漏れがあった為など、理解できていないと言うよりは、理解したことが十分に身につけられていない、と言うことが判りました。

 

 これまで、テキストの復習やデイリーチェック、マンスリーの解き直しなどを行うことで、理解はできていましたが、同じような問題が出てきた時に間違えずに解けるようになるまでの演習が足りなかったのかな、と思っています。スポーツでも指導されたことを理解するだけではダメで、考えなくても自然に体が動く様になるまで反復練習して初めて身についたと言える、それと同じことだと思います。

 

 まだ4年生、今からガツガツやらせてつぶれてしまわないように、他の科目とのバランスも考えながらどのようにやって行くべきか、しばらくは試行錯誤かなと思いました。