與右衛門随想録〜中学受験2024

息子の2024年中学受験までの記録

基礎トレーニング

 2月から4年生のクラスが始まり、基礎トレも4年生用のものになりましたが、新4年生準備講座の時に配布され1月中にやっていた3年生のものより、簡単?ネットのどこかの書き込みで読んだ覚えがありましたが、本当なんですね。我が息子の様に、4年生から新たに入室する子が多いので、まずはしっかり基礎を固めて、と言うことなのでしょうか?


 1月に基礎トレを始めた当初は、7点とか8点がぽろぽろあったりで、なかなか満点が取れず、やり忘れたりする日もありました。そこで、一度、2日やり忘れた日が続いた時に喝を入れたところ、その日から満点が何日か続く様になりました。こうなってくると、本人もやる気が出てきた様で、やり忘れる日もほぼ無くなり、点数も何日も連続で満点をとり、満点が取れない時でも9点と言うのが普通の状態になりました。


 ま、1ヶ月連続で忘れずに続けられたらお小遣い上乗せ、と言う人参もぶら下げましたけど…


 4年生レベルなら、公文をやっていたこともあり、時間も5分もあれば見直しもして満点取れていますが、これが学年が上がってくると、そうはいかなくなってくるのでしょうか?