與右衛門随想録〜中学受験2024

息子の2024年中学受験までの記録

チェックシートなど

 サピックスに通い始めて間もなく1ヶ月、毎回持ち帰ってくるテキスト類がどんどん溜まって来ました。すぐ手に取れるところに置いておくべきもの、そうではないものをちゃんと分類して整理しないと大変なことになりそうです。

 

 その為にはデイリーチェックやマンスリー、復習テストの出題範囲などを意識しながら、やるべき事をやるべき時までに終わらせて行く必要があると思いました。そこで、なにをいつまでにやるべきか、学習の手引きやそれぞれのテキストにかかれている、家庭学習のやり方などを参考に整理し、いつまでに何をやるべきか、見える化してみました。

 

 ただ、それを、まだまだ本能に従って行動しているような小学生男子(うちの息子だけかもしれませんが…)に伝えたところで、1週間と続かないのは目に見えているので、チェックシートを作ってみました。授業の翌日にやる事、次の授業までに終わらせておくべきこと等をリストにして、自分で毎回チェックさせようと言う考えです。

 

 併せて、各授業毎のテキスト類をまとめておくフォルダーを作りました。「作った」と言うのは、サピックスのテキストのB5サイズに合う手頃な整理グッズが見つけられなかったので、A4のクリアファイルを加工し、算数・理科、国語・社会の授業2回分のテキストをまとめておくものを作ってみたものです。

 

 本当は自分で管理できるようになるのが理想なのですが、まだまだ幼い小学3年男子、しばらくは親がレールを敷いてやらざるをえないかと。まあ、色々と試行錯誤しながら、やりやすい方法を見つけていきたいと思います。