與右衛門随想録〜中学受験2024

息子の2024年中学受験までの記録

コピー機購入

 コピー機を買いました。2月に入室してから、家庭学習の方法を色々と検討した結果、B4に対応したコピー機があると便利、という結論に至ったためです。

 

 買うなら早い方がいいと言うことになり、早速近所の家電量販店へ行ってみて来ましたが、この時期、プリンター・複合機類は品薄で、入荷は6月から7月になると言われてしまいました。ところが、ネットで探してみたらお目当ての複合機で即日配送可能のものが見つかったので、即購入。

 

 中学受験された方のブログを見るとどれも評価が高いのはブラザー製でしたので、我が家もブラザー製にしました。

 

 便利ですね。

 

 サピックスのテキスト、テストは基本的にB4版なので、復習用にコピーしようと思っても、一般的な家庭用の複合機ではA4版までしか出来ません。B4版読み取り可能なコピー機があると本当に便利です。

 

 しかも、3万円台(ポイント還元分まで考慮すると実質2万円台)で買えたので、思いの外高くはなかった。過去問答案用紙などもB4版が多いようなので、今後さらに活躍する機会が増えそうです。